【PS5】FORSPOKEN(フォースポークン)クリアした感想【クリア後要素】※ネタバレ注意

フォースポークン クリア後要素

こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。

発売日から遊び続けている「FORSPOKEN(フォースポークン)」をクリアしました。

私にしては珍しく、遊び始めからクリアまで一気に駆け抜けた感じでした。

意外と早く終わりましたね。

プレイボリュームやクリア後感想、クリア後要素など、ネタバレを含みますので、完全に白紙状態で遊びたい方は閲覧ご注意ください。

記事前半はネタバレ要素少な目のつもりです。

目次

ゲームクリア時点での「いいところ」・「わるいところ」は?

ゲームをクリアした時点での「いいところ・わるいところ」を書いてみたいと思います。

まず、「いいところ」としては、

【体験版時】
 ・魔法パルクールによるお手軽で爽快なフィールド探索
 ・様々な魔法を駆使して戦う派手な魔法戦闘
【8時間プレイ時】
 ・徐々に丁寧に開放されていく各種機能
【ゲームクリア時】
 ・カフの存在
 ・クリア後要素

「いいところ」としては、体験版から共通しているものとして、まずは魔法パルクールですね。

このゲーム、とにかく移動が快適で爽快です。

これが一番ですね。

そして、様々な魔法を駆使した戦闘。

これもゲームクリア時まで変わらず楽しいです。

機能制限が徐々に解除されていくバランスも私的には良かったと思ってます。

人によってはストレスなく探索できるまでが長すぎる…と感じる部分かもしれません。

そして、ゲームクリアまで遊んで新たに感じた「いいこと」

まずは「カフ」の存在ですね。

仲間がいるっていうのは純粋にいいなと思いました。

黙々と無言で探索するよりも旅している感があって楽しいです。

ただ、フレイとカフは仲良しって訳ではないですし、会話のパターンもそれほど多くはないので何度も何度も同じ会話を聞くと嫌になってくるかもしれませんね。(私はあまり気にならず、フレイとカフのやり取りは割とお気に入りです)

そして、クリア後の要素について。

あまり詳しく書くとネタバレになってしまうので控えますが、クリア後の展開が私好みでした。

よく、エンディング後はクリアデータをセーブして、そのデータを再開するとラスボス前の状態に戻るってパターンがありますが、フォースポークンはそうではないです。

とだけ、書きます。

逆に「わるいところ」としては、

【体験版】
 ・視認性が悪い
 ・華麗に操作しようとすると大変
【8時間プレイ時】
 ・オープンワールドになるまでが長い
 ・ストーリー導入部に違和感がある
 ・酔いやすい
【22時間プレイ時】
 ・フレイの感情についていけないかも
【ゲームクリア時】
 ・探索は単調
 ・街中で魔法が使えない

視認性、オープンワールドまでの長さ、ストーリーの違和感は変わらず。

でも、ストーリーとしては、最後までやるとモヤモヤは解消されるかもですね。

いくつか置き去りのままの部分もありましたが、概ね伏線は回収してすっきり終わると思いました。

んー、でも色々とどうなんだろう?は残りますかね。

そこらへんは後で書きます。

新たな気になりポイントとしては、探索の単調さでしょうか。

探索できるポイントは多いんですよね。

フォースポークン
探索ポイント

参考にマップを載せるとこんな感じ。

アイコンとか、〇ポチのところは探索ポイントです。

結構、ギチギチですよね。

それでも、探索ポイントの内容は似たり寄ったりの部分があるので、量は多いですが何回もやっていると飽きてくるといいますか…未探索部分を塗りつぶしていく楽しみしかなくなっていく感じがしました。

もう少し色々な探索要素は欲しかったですかねぇ。色々ってなんだよって言われるとあれですけど。

それから、魔法を一般人の前で使うのはよくない…のはわかりますが、街中で魔法パルクールが使えないのは不便に感じてしまいましたね。

攻撃魔法は制限されて然るべきですが、移動系は使わせてほしかったです。

以上、それなりにプレイ時間を重ねた時点での「いいところ」「わるいところ」でした。

フォースポークンは面白かったのか? ※ネタバレなし感想

面白いか、面白くないか、で言えば「面白い」です。

そして買ったことに後悔もないです。

ストーリーボリュームは想像より少なかったですが、それを補うほどに魔法パルクールによる移動の虜になりました。

様々な魔法を駆使しての戦闘もエフェクトが派手で凄いことしてる感があって爽快でしたね。

マップも高速移動のパルクールありきでも広く、探索ポイントも多いのでゲームとしてのボリューム感はありましたね。

でも探索が単調な感じなのと、快適な移動や派手な戦闘もボタン長押しメインの単調さがあるので複雑さや難解さを求める方には厳しい評価になるかもしれませんね。

ストーリーメインで遊ぶ場合も、ストーリーだけ追いかけるとあっという間に終わってしまうのでフルプライス分のボリュームは感じないかもしれません。

フィールドにもう少し探索以外のポイントも欲しかったなぁと思いました。(ミニゲームとか、町とか)

セールとかまで待った方がいいかと言われると…どうでしょう。

ストーリー重視の方は待ち、死にゲーよろしくの高難易度を求めている方も待ち、簡単操作で縦横無尽にフィールドを駆け回りド派手な魔法で敵を蹴散らす爽快感が味わいたい方は買い…って感じですかねぇ。

私は面白かったので「買い」でよかったです。

ゲームクリア時間・ステータス・ボリューム感 ※ネタバレ注意

ゲームクリアにかかった時間としては

エンディング完了後のセーブ時点で 26時間55分 でした。

35時間くらいのボリュームと聞いていたので、思ったよりも早かったなぁという印象です。

難易度はノーマルでやっていましたが、特に詰まることもなくエンディングまで駆け抜けられましたね。

タンタの碑は出来る限り解放して、装備強化をそれなりにしていたからかもしれません。

クリア時のステータスとしてはこんな感じでした。

フォースポークン
クリア時ステータス

・ライフ :299
・スタミナ:700
・防御  :200
・回復効果:45
・紫の魔力:181
・赤の魔力:175
・青の魔力:171
・緑の魔力:166

それなりにステータス・装備強化はできていた感じ…ですかね。

魔法は基本的に「紫」と「赤」を使用していました。

クリアしての感想としては、色々と惜しいなと思いました。

移動はとにかく爽快で楽しい、戦闘も、という感じなのですが、街がシパールしかなかったり、探索ポイントも数が多いだけで行ったらおしまいなのも気になりました。

それでもストーリークリアまでは夢中で遊べる内容でしたね。

これからストーリークリア後としてどれくらい遊べるか気になります。

世界マップとしてはこんな感じでして

フォースポークン
世界地図

表示されているアイコンがファストトラベルで移動できるポイントですね(発見した分しか表示されていない)

ゲームクリア時点で全体の50%くらいしかマップ表示されてない感じです。

探索ポイントはまだまだ盛りだくさんに残っていますが、果たして飽きずに遊べるのか。

ストーリー予想の答え合わせ ※ネタバレ注意

過去2回のプレイ進捗記事でストーリーの展開を予想していました。

1回目のプレイ進捗記事↓

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上の2つの記事中に書いていた予想と実際のストーリーを比べてみたいと思います。

8時間遊んだ時点(サイラ戦前)でのストーリー予想

どんな力を持っているのか、今後語られるのか気になります。

⇒これはわからないままですね。ニューヨークにいた時にどんな力を行使していたのか描写はありませんでした。

もしかして、アーシアはフレイの夢世界?とか精神世界?とか。

⇒違います。アーシアは実際に存在する異世界でしたね。

そして、カフも謎の存在ですよね。
別世界からアーシアに派遣されて、タンタに腕輪に変えられた…という内容まではストーリーでわかりました。
が、どんな世界から、なんのために来たのか。何年前くらいの話か。

⇒異世界ではなくアーシアと同じ世界の別の国でしたね。なんのため…は後程。21年前に封印されていました。

フレイと関係がある人物だったのか、なぜ魔法を使えるようになったのか、カフが使わせている訳ではなさそうですからねぇ。
力の増幅装置?ではありそうですけど。

⇒直接はフレイとカフは関係ありませんでしたね。魔法はフレイがタンタの血をひいているからですね。カフはきっかけにはなっていたんでしょうね。

紫の魔法はフレイの魔法って言っていますしね。
となると、フレイもタンタと同等な存在?やはり、アーシア出身で赤ん坊の時に地球に送り込まれた?とか?
瘴気の中で影響なく活動できるフレイ。これもタンタの血縁者だから?とか?

⇒大正解でびっくり。フレイはタンタ・シンタの子でタンタ同等の存在といえました。そして、シンタが正気を失う前に地球に送っていたのでほぼ正解ですよね。瘴気の中で活動できるのもタンタの血をひいているからですよね。

カフのお陰?とも思いましたが、カフの力がどこまでで、どこからがフレイの力なのか。
カフは異世界人となると?地球人…ではなさそうですよね。
地球ではないところから来たと本人が言っていますし。

⇒基本的にすべてフレイの力でしたね。カフはアーシアの世界の人でしたね。人というか…ですけど。

友達を裏切ってしまった?裏切られた?そんな感じでしょうか。

⇒そんな描写はなかったですね。ニューヨークで苦労したんでしょうけども、そこらへんはあまり語られず。

カフはどれだけ腕輪になる前のことを覚えているんですかねぇ。

⇒バリバリ覚えてますね。

22時間遊んだ時点(プラーヴ戦後)でのストーリー予想

これでシパール以外で人が生きている希望がかなり低くなりましたね。

⇒シパールにしか人はいませんね。ロビアンみたいにどこかにはいるかもしれませんけど。

ふと、シパールに瘴気が届かないのはなんでだろう?とも思いました。
慈愛のシンタのおひざ元だから?

⇒クリアしてもこれはよくわかりません。見落としですかね。

カフはどこまで全体を把握しているのか、カフの正体が気になりますね。

⇒黒幕でした。

実は異世界からアーシアに侵攻した人物とか?

⇒半分正解?異世界ではなくアーシアの外国から。そして人ではなく兵器。

瘴気はカフが持ち込んだものとか?

⇒正解。

そしてタンタ達は力を合わせてカフと戦ってカフを腕輪に封印したとか?

⇒正解。

でも瘴気は抑えられなくて理性を失って、最後の希望としてフレイを地球に送ったとか?

⇒正解。ただ、フレイにアーシアを救ってほしかった訳ではなく安全な場所に母のシンタが逃したかっただけ。

カフは封印された影響で悪い部分を失って、皮肉にもフレイと協力関係のようになって今に至るとか?

⇒悪い部分はバリバリ残ってましたね。

アーシアに戻ったカフはサイラを倒したことで記憶が戻りはじめ…フレイを利用して自身の封印を解こうとしているとか?

⇒記憶は失ってないですね。フレイを使って封印を解こうとしたのは正解。

シンタがカフの悪い部分を自身に取り込んで一人戦っているとか?

⇒取り込んだというか、自身の腕輪にカフを封印ですね。タンタ全員が同じことをして、シンタが一番長く理性を保てていた感じ。

もしくはカフがフレイの父親とか?

⇒不正解。父親はニューヨーカーでした。

オーラスは緑の魔法で、シンタは黒か白?もしくは親子だから紫?

⇒オーラスは緑で正解。シンタは紫ですね。なので最終的には4系統でした。

ストーリーをまとめると? ※ガッツリネタバレ注意

タンタ・シンタは次元を移動する力を使ってニューヨークへたどり着いていた。

異世界人のアル(ニューヨーク出身)と恋をして子供を身ごもった。

アーシアにレディックが攻め入った。

レディックは兵器であるササレス(のちのカフ)をアーシアに送り込んだが、アーシアの4人のタンタの前にササレスは封印されてしまった。

ササレスの封印に成功したが、ササレスの力は強くタンタ達の精神を蝕んでいった。

正気を失ったタンタ達は自国の民を攻撃しはじめた。

同時にササレスの力である瘴気が世界にあふれ始めた。

シンタはお腹の子を守るため、強い意思でササレスに抗っていた。

少しでも多くの民をトラーナ(次元を移動する力)にて避難させようと頑張っていた。

しかし、シンタも限界となり、せめてもとフレイをニューヨークへ送った。

力が抑えられなくなったシンタはドラゴンへ変化。

そして、21年後。

ニューヨークでカフと出会ったフレイはアーシアへと戻る。

カフに導かれて、または事の成り行きで、次々とタンタ達を倒していくフレイ。

ついにはササレスが復活。

母と協力してササレスを倒すも、母は力尽き…。

4人のタンタの力を宿して覚醒したフレイにササレスは滅ぼされてエンディング。

滅んだと思っていたカフだがフレイの右腕には腕輪のようなアザが。

「ヴァンブレイスだ」

というところで 27時間弱 でした。

ゲーム終了時のモヤモヤ ※ネタバレ注意

ここではストーリークリア時点で疑問に残った部分について書いてみたいと思います。

・レディックってどうなってる?
・レッダ?
・アルはどうした?
・ジェネッシ議員どこいった?
・カフはどうやってニューヨークへ?

以上の5つですね。

まずは、ササレスを伴って攻めて来たというレディック。

崩壊寸前のアーシアに攻勢を仕掛けてこなかったんですかね。

何しているんだろう?と疑問です。

過去の記憶でシンタが「レッダと奪い合う」という発言をしていますが、レッダって?

レディック人のこと…?

フレイの父親である「アル」

生きてる?死んでる?フレイをアルの所に送ればよかったのでは?

シンタの国で働いていたであろうジェネッシ議員。

前半にフレイを目の敵にしていた以降、全然姿が見えなくなったんですよね。

エンディングでも顔を出さず。

どこいったんだろう?(⇒途中から投獄されていることを完全に忘れていました)

ストーリークリア時点ではカフがどうやってニューヨークへ行ったのかも不明ですね。

シンタがフレイを送る時に一緒に紛れていた?

ここら辺が少しモヤモヤしています。

エンディング後にわかる部分が出てくるといいんですけどね。

クリア後要素

エンディングを迎えるとクリアデータがセーブができ、チャプターとしてはクリア後のチャプターとなります。

カフを再度腕に封印したフレイが、復興に向かうシパールで奔走する内容となります。

世界が平和になった後…的な内容が好きな私としては嬉しい展開です。

ただ、カフともう一度戦う方法はあるのかは不明です。

今後は、新たに発生したシパール内のサブクエストを進めていきたいと思います。

強くてニューゲーム的なシステムはなさそうです。

シパールの踊り フィナーレ 攻略

エンディング後のサブクエストの中にピーロとの踊りがあります。

何度か踊ることになるのですが、最後の「フィナーレ」が中々に難易度が高かったのでコマンドを載せておきます。

1ターン目×・△・□・〇
2ターン目△・×・〇・□
3ターン目〇・□・〇・□・×・△・×・△
4ターン目〇・×・□
5ターン目

3ターン目がかなり高速ですね。

4・5ターン目も入力時間がかなり短いです。

上記のボタン順を覚えて、ボタン連打したほうがいいかもしれません。

入力成功音がしたら次のボタンを連打的に私も攻略しました。

アーシアの綺麗な風景

最後にアーシアの世界をおさめたSSを載せておきます。

(1枚目はニューヨークですけど)

クリスマスシーズンのニューヨークですね。

フォースポークン

絶妙な色の空が綺麗です。乾燥地域ですね。

フォースポークン

夕方のような色合い。

フォースポークン

体験版で遊べるエリアです。

フォースポークン

この空の色は個人的に好み。

フォースポークン

最後の戦いが迫るような空気感。

フォースポークン

以上、色々なゲーム内景色を載せてみました。

またエンディング後の世界を遊び進めたらプレイ記録を書きたいと思います。

それでは、また。

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コメント

コメント一覧 (2件)

  • シンタがフレイをトラーナへ送り出すときに、シンタの中にいたカフの一部もトラーナへ入っていく描写がありましたね。

    シンタもカフが付いていったことに気づいて嘆いていました。フレイを送り出してしまったことに加えて、カフがついていってしまったことに嘆いたんでしょうね

    • カトウリョウタさん、コメントありがとうございます。

      なるほど、シンタから一部入っていく描写が表現されていたんですね、まったく気づいていませんでした。
      あとで見直してみようと思います。情報ありがとうございます!

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