こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
今回は「ローグウィズデッド ver.1.6.0」にて新たに追加された「兵士育成機能」の解禁方法や、兵士育成の方法について書いていきたいと思います。
アナウンスで「90kmのボスを討伐」と条件が出ていますのでネタバレ注意は設けていませんが、内容を知りたくない方は閲覧にご注意ください。
「兵士育成機能」解放条件
ローグウィズデッドがバージョンアップしまして新機能「兵士育成機能」が追加されました。
兵士育成機能はアプリ内のアナウンスでもあるように「90kmのボスを討伐したときにドロップする特殊なアーティファクト」を入手すると解放されます。
900kmと勘違いして900kmのボスを倒しにいったのは私くらい…ですかね。
そして、特殊なアーティファクトというのがこちら。
「兵士の指南書」ですね。
おそらく、初回撃破で確定ドロップでしょうか。
兵士の指南書を手に入れるとイベントが発生しますね。
渋いアーチャーの叔父様が出てきました。
なんでも自分たちの戦闘経験を後世に残したいと。
この指南書があればそれが可能だと。
そんな流れです。
「兵士育成機能」の流れ
兵士の指南書入手時のイベント後、
「兵士の育成」についての説明も入りました。
各兵士が敵を倒すと経験値を入手できるようになります。
その経験値に応じて帰還時(転生時)に兵士のレベルが上がるようになります。
こんな感じで帰還時に「各兵士の戦果」が表示されるようになっています。
レベルが上がるとポイントが貰えまして、そのポイントで兵士ごとに能力を底上げできるようになります。
兵士の育成画面はこんな感じですね。
兵士タブで雇用可能な兵士のアイコンをタップすると育成画面に入れます。
レベルアップ時に入手したポイントを使って好きな能力を伸ばせる感じです。
ポイントは兵士毎に個別ですね。(レベルアップも個別)
兵士ごとに特殊なアビリティもあって、1日1回無料で手に入る他、ダイヤ300個でも入手可能です。
特殊アビリティには特殊な開放条件のものもあり、
アイスソーサラーであれば「一人だけで魔王を倒す」などですね。
他にも「職業レベルが〇〇に達する」などがあります。
こんな感じで「兵士ごとに能力の底上げができる」のが兵士の育成機能となっています。
お気に入りの兵士を強化するもよし、全体的に強化するもよし、ですかね。
1人だけで魔王を倒す 条件確認
色々な兵士の特殊アビリティ解放条件に見られる「一人だけで魔王を倒す」という内容。
Youやエリーなら兵士を召喚しないで進めばいいだけなので簡単にわかりますよね。
実際にYouでやってみました。
これぐらいの能力があればYou一人でも魔王撃破できましたね。
では、他の兵種は?
とりあえず「You+1人だけ雇用」で「Youは待機」でボスを撃破すると…
「一人で撃破」の条件を満たせました。
では、違う職種の兵士をもう1人雇ったらどうでしょうか。(炎の射手1人+ソルジャー1人)
ボス自体は炎の射手一人だけで倒しましたが「一人で撃破失敗」となりました。
となると、1人目召喚時に条件を満たしたい職業を引き当てないと達成できないということですね。
引き直しができるとはいえ、時間が掛かりそうですね。
職業レベル99でキャップあり
職業レベル99になると経験値を獲得してもレベルが上がらなくなります。
職業レベル99以上にするには「レベル上限解放Ⅰ」を取得する必要があります。
そして、アビリティ取得条件は「その職業のみで魔王を倒す」が条件となっていますね。
プリンセスナイト一人で魔王を倒したところ
レベル上限が199まで上げられるようになりました。
「レベル上限解放Ⅰ」ということは、100ごとにアビリティ取得が必要になりそうですね。
ちなみにレベル上限解放は全職業共通条件と思われます。
アイスソーサラーも同条件でアビリティ発見、取得後の上限レベルは199で同じでした。
まだ、2職業しか確認できていませんが、おそらくすべての職業が同条件かと思われます。
「兵士の育成機能」まとめ
以上の条件をまとめますと
・90kmのボス撃破で「兵士の育成機能」は解放される
・兵士ごとに倒したモンスターに応じて職業レベルが上がるようになる
・職業レベルが上がるとポイントが入手でき、ポイント消費で兵士の基本能力を底上げできる
・兵士ごとに特殊なアビリティがあり、1日1回の無料でコツコツあつめるか、300ダイヤで入手可能
・解放条件を満たす必要がある特殊アビリティもあり
・「一人で〇〇を倒す」を満たすには最初の雇用で目当ての職業を雇用する必要あり
・職業レベル99でキャップあり⇒キャップ職業のみで魔王を倒すことでキャップ解放(レベル199まで)
といったところでしょうか。
兵士の育成の幅が広がってやりこみがいが増えましたね。
おわりに
今回はローグウィズデッドの新機能「兵士の育成機能」について書いてみました。
新しい育成要素はやりこみ要素が増えるので嬉しい反面、終わりがまた一歩遠のいたという感じですね。
長く遊べるのでありがたいですけどね。
そして同時に実装されたであろう「精鋭兵士」はいずこ?!と思ったら、各兵士の特殊アビリティの1つなんですね。
アビリティを持っていると確率で「各兵士 ⇒ 精鋭兵士」となって登場するようです。
色々な要素が増え始めましたね。
次は新イベント?新兵士?新機能?楽しみに待ちたいと思います。
それでは、また。
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