こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
この記事では、ローグライトRPGブロック崩しの「ポンボール」にて、私が各ステージをクリアした時のスキルの組み合わせを載せています。
選べるスキルはランダムなため、運によるところも大きいですが、クリアした際のスキルの組み合わせを見ることで攻略のヒントになればと思います。
※このページでは「ステージ51以降」について載せています。
「ステージ 5~50」のクリア時の選択スキルや装備はこちらの記事を参照ください。
ステージクリア時のスキル一覧
ここでは、各ステージクリア時のスキル一覧を載せていきます。
ステージ51~53 クリアスキル
■ステージ51 クリアスキル
・サンダー(ペット)
・ストロング(ペット)
・ファイア(ペット)
・分裂
・サンダー
・無敵
・ドリル
・デスサンダー
・攻撃アップ
・闇のクローン
・ブラックホール
・アイス
闇のクローンが出るとありがたいですね。
■ステージ52 クリアスキル
・サンダー(ペット)
・ストロング(ペット)
・ファイア(ペット)
・爆弾
・ファイア
・ミサイル
・ドリル
・ミサイルW
・アイスW
・ミサイルマスタ
・ファイアW
・ファイアマスタ
ミサイル・ファイア構成のスキルですね。
■ステージ53 クリアスキル
・サンダー(ペット)
・ストロング(ペット)
・ファイア(ペット)
・爆弾
・ヘッドショット
・無敵
・ファイアコンボ
・コンボ割引
・ミサイルコンボ
・ミサイルW
・攻撃アップ
・アイスW
コンボ構成といえるでしょうか。
クリア時の使用スキルランキング
クリア時に使用していたスキルを多い順に紹介します。
1位 2回取得 アイスW・無敵・ミサイルW・ドリル・爆弾・攻撃アップ
番外 4回取得 ファイア・サンダー(ペット込)
3回取得 ストロング(ペット込)
ステージ51~53の3ステージ分での合計は以上の結果となりました。
ステージ51以降で改めて集計しています。
まだ3ステージ分なので横一線な状態ですね。
ここにランクインしているスキルを優先的にとることで、クリアの安定化が図れるかもしれません。
現在の装備
■ステージ55クリア時の装備から掲載予定です。
■ステージ50クリア時の装備 振り返り
■装備
・攻撃力:7,483
・HP:39,244
・隕石の杖(レジェンダリー):
3×3のエリアに隕石を落とす
攻撃+10%
隕石でモンスターに火傷効果
・デメテルの指輪(エピック遺物+2):
モンスターを倒すと10%の確率でボールが1個追加される
攻撃+15%
・ハーデスのブレーサー(エピック遺物+2):
キルすると、すべてのモンスターにダメージ。
5体以上キルすると、モンスターへのダメージが2倍になる。
攻撃+15%
・魔法の王冠(レジェンダリー):
モンスターを倒すとボールが2個作られる
HP+10%
追加のボールを1個つくる
・アテナのローブ(レジェンダリー):
ターン毎にHP5%分のシールドを張る
HP+15%
回復エフェクト+20%
・複製ブーツ(レジェンダリー):
スペシャルボールゲット時に、30%の確率で追加で1個スペシャルボールをゲット
HP+10%
スペシャルボールのダメージ+20%
■ペット
・攻撃力:512
・HP:3,200
・亀(エピック):
モンスターの攻撃から一定量のダメージブロック:クールタイム5ラウンド
ゲーム開始時にアイスボール1個取得
・蝶(エピック):
ミス時にHP50%回復
ゲーム開始時にストロング取得
・炎のドラゴン(エピック):
ラウンド開始時に3×3の範囲にダメージ(火傷の可能性あり):クールタイム5ラウンド
ゲーム開示にファイアボール1個獲得
装備のレア度はステージ45クリア時から変わりませんね。
ペットはタコから亀にしてみて様子見中です。
装備をどのレア度まで強化するか悩み中です。
杖はポセイドンに変えたいところですね。
■装備について
「ノーマル」や「グッド」の装備は能力が解放されていないので、
はやめにジェムを2,200個貯めて「スーパーポンボックス」を引いて「レア」以上の装備で固められると、
ステージ攻略がスムーズになると思います。
「レア」や「エピック」の装備の種類が増えてきたらスキルの組み合わせも考えてみたいですね。
最近は定期的なイベントで「遺物」を手に入れる機会は増えましたね。
また、「試練の塔」でも一定のフロアまで到達すると「遺物」が交換ラインナップに並んでいますね。
またステージが進みましたら「クリア時のスキル」と「装備」は更新したいと思います。
それでは、また。
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