こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
近年、大人気ジャンルとなっているバトロワ系ゲーム。
何十人もの人が1つのマップに降り立ち、装備やアイテムを拾って自身を強化して周囲のライバルたちを倒していき、最後の1人を目指すというスタイルのゲームですね。
そんなバトロワ系のドラゴンクエストが参戦。
その名も「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」
最初に聞いたときは「えー?!ドラクエでバトロワ?!アクション系?」と思いましたが、どうやらコマンド戦闘らしいですね。
それはどうなんだろう…と思いつつ、情報はあまり追っかけていなかったのですが2023年6月13日にサービス開始ということで、さっそく遊んでみました。(が、メンテ続きでプレイ開始は23時30分からという状況でした)
ドラゴンクエスト チャンピオンズ 概要
「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」の概要としては、
タイトル:ドラゴンクエスト チャンピオンズ
ジャンル:乱戦コマンドバトルRPG
対応機種:iPhone・Android
配信日:2023年6月13日
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
配信元:コーエーテクモゲームス
スクウェア・エニックス
という感じです。
スクエニとコエテクの共同開発なんですね。
それこそ無双系のヒーローズみたいな内容を想像してしまいますが「乱戦コマンドバトルRPG」ですからね。
「乱戦」必須…?
ドラゴンクエスト チャンピオンズ とは
公式の説明を引用しますと
ソロでも遊べる乱戦ドラクエ!
大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる知恵と勇気の「勇者武闘大会」を制し、
真の勇者を目指す「乱闘コマンドバトルRPG」です
ということで、ドタバタコマンドRPGって雰囲気でしょうか。
ゲーム内容
ゲーム内容としては主に2つのモードが楽しめます。
【ストーリーモード】
「ストーリーモード」では、チャンピオンズならではのオリジナルストーリーを楽しめます。
キャラクターを成長させながら1人でじっくり遊べるモードです。
【大会モード】
「大会モード」は、プレイヤー同士で遊ぶことができるチャンピオンズの特徴となるモードです。
最大50名のプレイヤーがリアルタイムで戦い、勝ち残る最後の1人を目指します。
主に遊ぶのは「大会モード」になるんですかね。
ストーリーモードでキャラクターの強化などが出来るようです。
レベルなどは大会モードでは意味がないのか、ストーリーモードの強化要素+大会モード進行中の成長要素+戦略+運?的な感じで大会モードの勝敗は決まっていくのか。
ストーリーでのレベルMAX・装備最高レアMAX強化が大会モードの最低スタートラインとかにならないことを祈ります。
最初に主人公のキャラクリもできますね。
私はこんな感じにしました。
実際に遊んでみた 大会モード?
最初は初期状態でいきなり「大会モード」へ行ってみよう!と思ったのですが…
ストーリーを進めないと「大会モード」は遊べませんでした。
残念。
実際に遊んでみた ストーリーモード
チュートリアルからはじまり、ストーリーモードの1章クリアまで遊んでみました。
操作方法や、戦い方を学んで、大会へ出るために3人パーティを組むって感じで話が進みましたね。
そろそろ大会に出られそう…というところで初回プレイは終了です。
現状の勇者戦闘力はこんな感じです。
まぁ、ここにも大会モードは「2章メイン2話クリアで解放」ってなってますからね。
素直にストーリーを進めていきましょう。
ゲームのいいところ・気になるところ
まだストーリーを少し遊んだ時点なので評価するには早すぎますが…
現時点での「いいところ」は
まずは、ドラゴンクエストの新作であることがいいですよね。
そして、流行りもののバトロワに挑戦しつつも、ちゃんとドラクエ的なコマンドバトルでバトロワしているところでしょうか。
まだ、大会モード遊べてないので、遊んだら評価変わるかもしれませんけどね。
音楽は随所に各作品の音楽が使われているのでいいですね、テンション上がります。
成長要素はレベルだったり、ランクだったり、装備だったり、職業レベルだったり、エンブレムだったりと、鍛えたり組み合わせ考えたり楽しめそうです。
逆に「気になるところ」は
まずは、色々な操作や機能を説明する点から仕方ないとはいえ、メインコンテンツとなるであろう「大会モード」を遊べるまでが長いことですね。
1時間半ほどあそんでも大会モードには到達できていない状況です。
赤いビックリマーク(新規要素ありのマーク)を無視してひたすらストーリーを進めればもっと早く始められるとは思いますけどね。
そして、まだ遊んでいな大会モードのことを書くのもなんですが、大会モードで課金・プレイ時間の影響がどれくらいあるかですね。
リーグがあるようなのでモロに影響する感じですかね。
それはそれで、課金した、たくさんプレイした、人たちが報われることなのでいいんでしょうけども、無課金・プレイ時間が少ないような人でも勝てる要素があるのかなぁ…というところが気になりますね。
でも頑張ったら頑張ったなりに報われたいですしね、難しいですよね。
以上、ドラクエチャンピオンズの「いいところ・気になるところ」でした。
おわりに
今回は配信が開始された「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」について書いてみました。
メンテナンス明けで少し遊んだ状態での感想としては、強化要素が色々あって大会モードへどのように反映されるのかが気になるといったところでしょうか。
操作性なんかはいい感じなので、あとは実際のバトロワをしてみて、しっかり育てたもん勝ちなのか、基礎能力差があっても勝ち残れる要素があるのか、とか気になるところです。
また、大会モードなどを少し遊んだらプレイ記録記事を書きたいと思います。
それでは、また。
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