こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
引き続き、のんびりと「地球防衛軍6」をプレイしていきます。
おそらく1周目ラストとなると思われるミッション146~のプレイ記録です。
この記事では、各ミッションの初プレイ印象・ストーリー考察をメモ的に残していこうと思います。
※ネタバレ注意。出現する敵や、ストーリー内容に対する感想・想像などを書きますのでまっさらな状態でプレイしたい方は閲覧をお控えください。
プレイ条件
・オフラインでプレイ
・難易度はノーマル
・兵科はレンジャー
・ストーリー確認のためミッション1から通しプレイ
という感じで遊んでいます。
途中で他の兵科に浮気するかもしれませんが、基本的にレンジャーのみで一気にストーリーを駆け抜けようと思います。
ミッション146 リング破壊作戦 後篇
敵:
1回目装置破壊まで:ドローン・赤ドローン・新型船・アンドロイド・クルール
リング反転後:リング砲台・新型船・タイプ3ドローン・擲弾兵・大型擲弾兵・巨大アンドロイド
リング水平後:リング大型砲台・高機動アンドロイド・スーパーアンドロイド
スピネル展開後:超大型砲台
スピネル中破後:黒アリ・黒アリ+・コロニスト・スキュラ
味方:ストーム隊・レンジャー援軍
リングを破壊するミッション。長丁場です。
段階により戦場が刻々と変化していきます。
大きく分けて、5段階もの展開がありますね。
1回目の装置破壊まではストーム隊もいるので緩々な感じでした。
リング反転後も砲台が登場するもののストーム隊健在で楽な方ですね。
リング水平後の大型砲台起動後からがきつかったです。
味方が激減するので一人で戦い続ける感じに。
スピネルだけ集中して叩く戦法もあると思いますが、砲台をすべて丁寧に破壊したのでかなりの時間が掛かりました。
英雄の盾になるべく駆けつけてくるレンジャーには申し訳ない気持ちでいっぱいですね。
最後には無差別に色々な敵を送り込んでくる状態になりますが、味方も再復活しますので余裕がありました。
超大型砲台のところが一番厳しかったです。
ついにリング船の破壊に成功です!
完全勝利に喜ぶEDFですが、空に異変が…
そして、リング撃破後は龍のような超大型船が登場。
新型のタイムワープ拠点だろうとのこと。
こいつを撃破すれば…?
先に達成率を確認してしまっているので、ここで終わりはないだろうな…と思っていました。
次が最後か、その次があるか。
ミッション147 刻の天秤
敵:プライマー・タイプ3ドローン・コロニスト・クルール・コスモノーツ・高機動アンドロイド・巨大アンドロイド・クラーケン
味方:ストーム隊
プライマーと対決するラストミッション。
リング撃破後に登場した龍のような新型船の相手からです。
まずは口の中の光る部分を攻撃していくのですが、身体側面の砲台や、タイプ3ドローンも飛来してくるので中々攻撃がしずらいですね。
かなり距離もあるので遠距離武器必須でしょうか。
頭部を破壊すると頭部分が変化。
エイリアンを模した生物的な見た目に。
これこそがプライマーの親玉のようですね。
攻撃は苛烈になり、コスモノーツ、高機動アンドロイド、クラーケンなどが次々と送りこまれてきます。
ストーム隊も倒れては復活を繰り返してくれるので心強いです。
プライマーへの攻撃は頭部の部分で変わらず。
今回はスナイパーライフルの弾をちまちまと当て続けていました。
そして見事に撃破。
途中のクラーケンと巨大アンドロイドが同時に存在した状況が一番きつかったですね。
クリア後はエンディング。
EDF!EDF!
ミッション146~147まで遊んでみて
難易度ノーマルで1周終えた時点のプレイ時間は 39時間 ほどとなりました。
アーマー値は、レンジャー:1,477、ウィングダイバー:464、エアレイダー:664、フェンサー:777 となりました。
ついにエンディングとなりましたね。
にしても最後の2ミッションをプレイしただけなのですが、プレイ時間は2時間増えています。
丁寧にちまちまとやったというのもありますが、1ミッション1時間クラスになっていますね。
いやー、長かったですね。
エンディングを迎えての感想は以下にまとめて書きたいと思います。
地球防衛軍6を1周遊んでみて
発売日からちょこちょことプレイしてきた地球防衛軍6ですが、ようやく難易度ノーマルで1周終わりました。
ノーマルで1周クリアすると「ハーデスト」と「インフェルノ」へ挑戦できるようになりますね。
1周に掛かったプレイ時間は40時間ほど、存分に楽しませて頂きましたね。
1周しかしていないのですが、タイムリープを前提にしたストーリーとなっているので既に何周も遊んだ感じがします。
色々と予想しながらプレイ記録を書いていましたが、ほとんど外れていましたね。
最終的にはタイムパラドックスが起きて、人類かプライマーか、どちらかしか残れない状況にまでなりました。
ストーリーとしてはスッキリと終わったのでよかったと思いました。
そしてEDF5を遊んでいると実は裏ではこんな事態が…的にかなり先が気になる作りでしたね。
逆にEDF5を遊んでいないといきなり展開なところがいくつかあったかもしれませんね。
難易度的にはどうでしょうか。
オフラインノーマルですら何回も全滅しましたからね。
少し高めになっているでしょうか。長めのミッションが多いですよね。
ゲーム時間が少ししか取れない方は中々に厳しいボリュームかもしれませんね。その分、長く遊べますが。
全体的にみて、ストーリー的にも、ボリューム的にも、細かなシステム部分においても、今作は前作からしっかりと正当進化していると感じました。
さーて、ここからようやくEDFの醍醐味でもあるオンラインへ突入したいと思います。
目指せ達成率100%!ですかねぇ。
のんびりと頑張りたいと思います。
ノーマルで1周クリアした時の各種記録
最後に1周クリア時点の戦績を載せてみます。
一番倒しているのは侵略生物αことアリなんですね。
アンドロイドをかなり倒している気がしますが…3倍近く違いますね。
アンドロイドは細かく項目が分かれているからですかね。(侵略生物αは、黒アリ・黒アリ+・赤アリ・赤アリ+・金アリ・金アリ+・緑アリ・緑小アリを含めている)
1周で1体しか倒していないのが、大型タッドポウル・ハイブ・前哨基地・プライマー・リングですか。
サイレンが見当たらないんですよねぇ…項目がないのか、自分でトドメを刺したことが無かったか。
ストーリー上では4体は倒しているはずですからね。
大型タッドポウルが1体だけというのも意外ですね。
オマケとして、インフェルノクリアで一回で下位の難易度のクリアマークが付くかを確認。
ダメでした。
やはり、「ハード」「ハーデスト」「インフェルノ」の3周×4兵科なので、達成率100%には最低12周は遊ぶ必要がありそうです。まぁ、二画面プレイを繰り返せば6周かもしれませんが、それでも240時間くらいですか…頑張ろう。
それでは、また。
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