こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
今回は、ケモノオープンワールドRPG「バイオミュータント」の進捗を記事にしたいと思います。
少し前にレビュー記事を書きました。
前回の記事を書いてからも、少しずつ進めて楽しんでます。
直接的なネタバレ表現は避けてますが、ネタバレが気になる方はバックしてください。
どんな風にプレイ中?
基本的にメインクエストを進めるつもりでやってます。
ただ、近くにサイドクエストがある場合は、サイドクエストも並行してやっています。
探索ポイントの廃墟などが見つかれば寄り道したりしてます。
そんな感じで6時間ほど、プレイしたところです。
戦闘が基本的に「多 対 1」なので、上手く立ち回らないとボコボコにやられてゲームオーバーになりますね。
リプレイは戦闘直前からがほとんどで、ロードが多少時間掛かります。(20秒ないくらい)
即リプレイとはなりませんね。
ゲームの進捗は?
最初、光のミリアドトライブに所属しました。
メインストーリーとしては、敵対している闇のジャグニトライブを攻める内容になっています。
トライブはお互いに4つずつエリアを支配している感じです。
各エリアに拠点となる前哨基地があるので、そこを占領して相手の力を弱めるのがメインストーリーとなります。
現状、2つのエリアを確保するところまで進めました。
サイドクエストは、「!マーク」の出ている住人と会話することで受注する形です。
すぐ近くで済む内容から、かなり遠くまで行く必要があるものまで様々です。
意味不明の横文字のモノを要求されることもあるので中々に斬新です。
住人にそれなりに近づかないと「!マーク」がわからないため、サイドクエストはかなり見落としている気がします。
実際にプレイして気付いたこと
実際にプレイしていて、気になった点をいくつか挙げていきます。
前回の記事で書いた多彩なアクション要素に、サイ攻撃や、スキルなどが増えていくため、行動のバリエーションが増えて戦闘は面白くなっていきます。
また、クラフトは色々な素材を組み合わせて能力の強化、特殊効果の発現ができるので楽しいです。
自由なクラフトをするには、パーツと共にジャンクパーツが必要です。
そのジャンクパーツは、マップの至る所で手に入るのですが、1回に3~5個程度のため中々集まりません。
更に、ジャンクパーツの種類も5種類あるため、欲しいジャンクパーツが中々見つからない時もあります。
それなりの強化をしようとすると、1種類あたり20~30個必要だったりするので、「自由なクラフト」が出来るようになるまでには、それなりの時間が掛かりそうです。
また、壊せる壁がマップの至る所にあるのですが、壊すまでが少し手間です。
壁を壊すための武器に持ち帰る → ボタン長押しでタメ動作 → 壁に弾かれて尻もち → ボタン長押しでタメ動作 → 壁に弾かれて尻もち → ボタン長押しでタメ動作 → 壁破壊
と、これだけの動作が必要です。
壁を壊す武器のパワーアップが進めば1発で壊せるかもしれませんが、現状は少しテンポが悪く感じますね。
日本語訳の話は色々なところで出ていますが、確かに内容が少しわかりにくいです。
話の内容はよくわからないけど、マーカー出ている所に行ったらいいんだよね!という感じで進めてます。
以上、前回の記事から、今回のプレイ範囲までで、気になった点です。
不満点を多く挙げていますが、単純にオープンワールドゲームは探索していて面白いですし、装備が足りなくて侵入できないエリアもあったりと、まだまだ探索を楽しめそうです。
廃墟漁りとか、作業台で武器強化は、フォールアウト4やラストオブアスを思い出しますね。
PS5でバイオミュータントをプレイ
PS5を購入できたため、今回からPS5でバイオミュータントをプレイしています。
画質は上がったと感じます。(ボケた感じがなくなった)
ロード時間は早くなっているのかもしれませんが、爆速という程ではない気がします。
処理落ちなども、特にないですね。
今のところは、快適にプレイできています。
また、少しプレイしたら記事にしたいと思います。
自由なカスタマイズが楽しめる「バイオミュータント」いかがでしょうか。
それでは、また。
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