【Switch】ピクミン2チャレンジモード全ステージノーミスクリア【ピクミン1+2】

ピクミン2 チャレンジモードノーミス

こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。

前回まででとりあえずチャレンジモードを一通りクリアしていましたが、ノーミスクリアできていないステージが19ステージ残っていました。

今回はノーミスクリアできていなかったチャレンジモードの19ステージをすべてノーミスクリアまでやりこんでみた結果です。

ネタバレになる部分もあるかと思いますので、ネタバレ回避したい方はお気をつけください。

私が遊んでいるのはSwitchで発売された「ピクミン1+2」の「ピクミン2」です。

目次

ピクミン2 チャレンジモード全ステージノーミスクリアの道

ピクミン2のチャレンジモードを更にやりこんで、すべてノーミスクリアすることができました。

ピクミン2 チャレンジ―ノーミス
全チャレンジ ノーミスクリア

いやー、長かったですね。

チャレンジモード一通りクリアしてから1日1~2時間プレイで更に2週間くらい掛かりました。

最後の残った2つのステージがほんとに時間掛かりました。

何度リトライしたんだろうってくらい、繰り返しやりましたね。

という訳で、各ステージのスコアはというと

1.こてしらべの洞窟 35,015 ノーミス
2.新参者の試練場 35,703 ノーミス
3.神々のおもちゃ箱 47,902 ノーミス
4.あのひとの庭 9,131 ノーミス
5.グリーンホール 11,170 ノーミス
6.地下の温室 9,291 ノーミス
7.鉄人の穴 14,560 ノーミス
8.赤の洞窟 15,741 ノーミス
9.花園を荒らすもの 16,925 ノーミス
10.たそがれの庭 7,958 ノーミス
11.かくしもちの洞窟 5,256 ノーミス
12.コンクリート迷路 3,185 ノーミス
13.コレクタールーム 44,292 ノーミス
14.ショイグモの巣 3,026 ノーミス
15.大足の穴 1,599 ノーミス
16.食神のかまど 3,209 ノーミス
17.三色試練場 5,901 ノーミス
18.炎と水の試練場 6,293 ノーミス
19.鼻息の洞穴 4,036 ノーミス
20.巨人のトイレ 5,285 ノーミス
21.土とんの洞窟 13,008 ノーミス
22.地底警備室 8,576 ノーミス
23.ひみつの花園 3,549 ノーミス
24.さらいの洞窟 1,743 ノーミス
25.秘密兵器実験場 2,672 ノーミス
26.倍々ゲームの穴 16,630 ノーミス
27.天罰の穴 1,178 ノーミス
28.どっすん迷路 4,710 ノーミス
29.スナイパールーム 14,977 ノーミス
30.デメマダラの巣窟 19,847 ノーミス

こんな感じになりました。

ノーミスクリアのみを目指していたので、スコアはほぼ更新できていないですね。

スコア更新できたコースは太字にしています。

スコア更新できたのは7ステージですね。

残っていた19ステージのうち、ほとんどステージは何回かのリトライでノーミスクリアすることができました。

ですが、やはりチャレンジモード。

ノーミスクリアが難しいステージもいくつかあります。

私が苦労したステージトップ5を簡易攻略と共に記載したいと思います。

ちなみに最後に残った3ステージはこんな感じでした。

ピクミン2 チャレンジモード

ここからがまた長かったですね。

5位 天罰の穴 or コレクタールーム

まずは、5位。

同率で「天罰の穴」か「コレクタールーム」ですね。

まずは「天罰の穴」

1フロアだけなんですが、爆弾やら落石やら、爆弾クモやら、焼きチャッピーやらがどんどん降ってくるステージですね。

カギ回収後に初めて降ってくるやつもいるので、焦らずに慎重にいけば…なんですが、何度も爆発に巻き込まれてリトライする羽目になりました。

マップが狭いので、爆発の影響外に出ようとすると他の要因が絡んでくるのもあって事故が起きやすかったです。

最終的に、スタートエリア直近にカギが配置されているパターンを引いてクリアできました。

続いて、同じくらい苦労したのが「コレクタールーム」

こちらは、チャレンジモード最長の7階構成のステージ。

スプレーを効果的に使用していくスタイルで簡単に倒せはするんですが…7階層に対して、スプレーはゲキカラ3・ゲキニガ2の5つ。

どうしても2つのフロアはスプレーなしで無犠牲で突破しないとなんですよね。

スプレーなしを目指すのは、1F・3Fのアカチャッピー、4Fの毛チャッピーの3フロアですが…結構、連打不足で食べられたりするんですよね。

3Fのアカチャッピーは地面がデコボコなのもあって安定しにくいので、1Fと4Fをスプレーなしフロアとして頑張ってました。

が、結構事故りまして。

結局、クリアした時は

1F:スプレーなし(残:ゲキカラ3・ゲキニガ2)

2F:ゲキニガ使用・ゲキニガ取得(残:ゲキカラ3・ゲキニガ2)

3F:ゲキカラ使用(残:ゲキカラ2・ゲキニガ2)

4F:ゲキカラ使用(残:ゲキカラ1・ゲキニガ2)

5F:ゲキカラ使用(残:ゲキカラ0・ゲキニガ2)

6F:ゲキニガ使用(残:ゲキカラ0・ゲキニガ1)

7F:ゲキニガ使用(残:ゲキカラ0・ゲキニガ0)

という感じで、運よくゲキニガを補充できたのでクリアできた感じでした。

以上の2ステージが5番目くらいに苦労したステージですね。

4位 かくしもちの洞窟

クリアは最後から3番目だったステージです。

なのに4位なのはなぜか。

3位の「土とんの洞窟」でめちゃくちゃ苦労したからですね。

「土とんの洞窟」はアカヘビガラス、こちらはヘビガラスということで、アカヘビガラスよりは楽でしたからね。

アカヘビガラスを突破したあとだったので、3回くらいのリトライでクリアできました。

1F:オナカラムシなので白ピクミンだけ連れてカギ回収

2F:ミズブタなので全ピクミンで倒してカギ回収

3F:黄クモなのでオリマーパンチで倒してカギ回収

4F:ヤキチャッピーなのでゲキニガ+赤ピクで倒してカギ回収

5F:ヘビガラス戦

ゲキニガ1・ゲキカラ3残っているので、頭出したときにゲキニガ+ゲキカラで削り。

そのあとはゲキカラ掛けつつ逃げ回り、出てくる時にクチバシが垂直に出てきたら(頭が出るまでに少しつっかえるパターン)頭めがけてピクミン投げ。

ちゃんと頭にくっついていれば、食べられることなく振りほどかれるので、以後、その繰り返しですね。

ゲキカラ3つ使いきる前に倒せましたが…ゲキカラなくなってもクチバシ垂直に出た時を狙えばいけると思います。

3位 土とんの洞窟

最後から4番目にクリアしたステージ。

アカヘビガラスからいくか、ヘビガラスからいくか…で、長さが短い「土とんの洞窟」からやりました。

が、結構リトライしましたね。

まず、1Fがかなりランダムで、カギまでの間に色々障害があるパターンと、すんなり手に入るパターンと色々でしたね。

色々ありつつも、カギだけ狙えばエキスなしでなんとか突破できるのが1Fです。

そして、本番の2F。

この時点で、ゲキニガ3・ゲキカラ4あるので、出て来た時にゲキニガ+ゲキカラで叩く…をまずは3回。

残りのゲキカラを使いつつ、出てくるときに頭が引っかるパターンの時にピクミン投げですね。

投げすぎると足元に落ちて食べられますし、少ないと時間が掛かり過ぎる。

何度もリトライして段々と慣れて行ってクリアした感じです。

いやー…ヘビガラス系は苦手意識強いです…

2位 秘密兵器実験場

そして、ワースト2位の「秘密兵器実験場」

もう、何度リトライしたか忘れたくらいリトライしましたね。

アカヘビガラスのリトライ数が可愛く感じるほどリトライしました。

20回や30回ではきかないくらいやられましたね。

まず、1Fのタマコキンがそもそも苦手でして。

紫ピクミンを上手く当てれば気絶させられるのですが、それがまずもって成功率低いのが私です。

1Fを無事に突破できるのが3回に1回くらいという…ね。

そして、2Fのダマグモキャノン。

私が倒した戦い方としては、

1.スタート直近の2つのトラップを破壊(電気だったり、炎だったり、毒だったり)

2.スタートエリアで解散してオリマー単独でダマグモキャノンを起こす

3.スタートエリアで集合しつつ、途中の通路のカベで初回のダマグモキャノンの攻撃を防きつつ、ゲキカラを使って戦闘準備

4.攻撃後に近づいてきたダマグモキャノンにピクミン投げで頭へ攻撃

5.振り払おうと一番低くなったところでゲキニガ使用

6.残りのピクミンを出来る限りダマグモキャノンへ貼り付ける

7.ゲキニガの間に倒しきれないので、集合を急いでかけて近くの壁で攻撃を防ぐ

8.攻撃完了後、再度ダマグモへピクミン投げ…でギリギリ撃破

焦って投げるとピクミンが場外へいったり、ダマグモにちゃんとくっつかなくて攻撃されたり、振り払われた時に運悪く場外に落ちたり…何度も何度もやられましたね。

落ち着け!落ち着け!って感じでした。

1位 デメマダラの巣窟

そして、一番が苦労したのが「デメマダラの巣窟」

いやね、5Fのデメマダラは簡単なんですよね。

この洞窟の何がそんなに苦労したのかって…それは4Fのクイーンチャッピーです。

1匹だけ犠牲を何度味わったか…ベビーに食われたり、いつの間にか炎に突貫して焼けてたり…

では、ここもクリアした時の私の動きを書いてみます。

1F:カギは毛チャッピーなので紫でごり押しで取得

2F:クマチャッピーをスタート地点へ呼び込んでゲキニガ、後ろのチビクマを先に倒してからクマチャッピーを倒す

3F:ポポガシグサは、赤×2、青×1で増やしました。焼チャッピーはオリマー単独で起こして誘導してゲキニガ。

赤ピクミンのみを連れたルーイに切り替えて撃破。この時点でエキスの残りはゲキカラ2のみ。

4F:フロア開始したらすぐに集合かけてゲキカラ使用。急いでクイーンの基へいって横からお腹に向けて隊列突撃しつつ、投げピクミンしつつ、解散。

お尻の方から来ているベビーをオリマーパンチ。

クイーンが転がる前に削りきってクリア。

5F:青ピクミンだけつれてデメマダラを1体ずつ起こしては爆弾を食べさせて攻撃…×3で終了ですね。

一番きついのがクイーンチャッピーが転がる前に倒すタイミング。

一定間隔でベビーを生んでいるのですが、成功したタイミングは「ボッ…ボッ…」ってベビーが生まれるちょうど中間くらいに突撃した時ですね。「ボッ」って聞こえて1拍おいて突撃くらいな感じですね。

これは何度もやってタイミング覚えるしかないっぽいんですが…いかんせん成功回数が少なかったので、私のは参考にならないかもですね。

いやー…クイーンチャッピーはトラウマです。

クイーンまでの3層を何回もやるのが苦痛でしたね。

デメマダラの5Fは初回クリア時と、ノーミスクリア時の2回しかやってないというね…

ピクミン2 デメマダラの巣窟ノーミス

この画面が出た時には少し放心状態でした。

そして、全ステージノーミスクリアとなったので

ピクミン2 ルーイのひみつ

「ルーイのヒミツ」動画が解禁。

ほうほう…ルーイよ…という感じ。

なんにせよ、これでスッキリとピクミン3デラックスへうつることができます。

ピクミン2を終えて

ストーリーの方でお宝コンプに32時間。

チャレンジは1通りクリアしてからノーミスクリアまでで20時間くらい掛かりましたかね。

合わせて50時間くらい遊びました。

ピクミン1に比べると大ボリュームでしたね。

やりこみがいがあって人気なのもうなずける内容でした。

ただ、時間がない社会人の私としては、サクっと遊べるピクミン1の方があってるかもですね。

昔の私だったら確実にピクミン2の方が好きですね。

あと、クリア時の達成感はピクミン2ですね。

やりきったー!という気持ちでいっぱいです。

1と2でここまでガラッと違うのも面白いですね。

さてさて、ピクミン3はどんな内容になっていますかね。

それでは、また。

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