こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
今回は無限進行型の戦略放置RPGと説明されている「ローグウィズデッド」を遊んだ感想記事になります。
「放置RPG」の部分に惹かれるものがありますが「ドット絵」なところも私ホイホイです。
さらに「無限」とかついてますからね。
楽しみです。
ローグウィズデッド 概要
ゲームの基本情報としては、
ゲーム名:ローグウィズデッド
ジャンル:戦略放置RPG
メーカー:room6 LLC.
プラットフォーム:ios・Android
リリース日:2022年9月7日
価格:基本プレイ無料・アイテム課金制
という感じですね。
ローグウィズデッド 内容
ゲームを始めるとまずアートスタイルの選択があります。
オプションで変更も可能なので気楽に選びましょう。
私はドット絵が好きなので右を選択。
ストーリーとしては、召喚された指揮官として様々な兵士を指揮して300km先の魔王を倒そう的な流れです。
戦闘は基本的にオートで進行。
指揮官は基本的に動かず、魔物を倒して貯めたお金で兵士を雇って、その兵士が自動で進軍するのを見守るゲームです。
先に進むほど敵も強くなるので、こちらも兵士を強化したり、新しい種類の兵士を開放したり、スキルを覚えたり、料理で能力を上げたり、アーティファクトでステータスの底上げや便利機能を追加したりして300km先の魔王討伐を目指します。
道中には、30kmごとにボスモンスターも待ち構えていて進軍は一筋縄ではいきません。
敵に攻め寄られて指揮官が倒されれば…
こんな感じで討伐結果が表示されて1からやり直しです。
ただ、指揮官が倒れるまでや倒れた際に貰えるダイヤは
こんな感じの転生ショップで商品を購入することで強くてニューゲーム状態で2回目以降繰り返し遊ぶことができます。
転生チョップの内容の他に、アーティファクト(ボスを倒すと拾えたりする)も繰り越しが可能です。
そうした転生ショップの内容やアーティファクトを少しずつ集めることによって少しずつ最高記録を伸ばしていくゲームとなっています。
遠征で進んだ距離、お金、兵士、料理などはリセットされます。
ゲームのいいところ・わるいところ
ゲームのいいところとしては、
まずはゲームバランスの良さでしょうか。
色々な強化要素はあれど、繰り返すことによって増えていく「転生ショップの購入物」と「アーティファクト」により、確実に最高到達点が更新されていくのが地道にコツコツが好きな私には合っていて楽しめます。
微妙に足止めを食うところもありますが、数回の転生を繰り返せばアッサリと超えていきます。
2点目はドット絵なところですね。
ドット絵好きな方にはこれだけでワクワクです。
3点目はアーティファクトの多さです。
中々手に入れる機会のないアーティファクトですが、それが118種類も用意されています。
そして、同じものを手に入れることによる効果合算もあり。
コンプリートはどれだけ茨の道なのか…と図鑑埋め好きにはワクワク要素です。
逆にゲームのわるいところとしては、
まずはゲーム進捗がゆっくりな所ですね。
転生をひたすら繰り返して少しずつ最高記録を伸ばしていくようなゲームバランスになっていますので、1回転生すれば前回の倍、2回転生すればその更に倍…なんてスピードでは進みません。
時には最高到達点が変わらない周回も出てきたりして…あまり遊ぶ時間がない方にはゆっくりに感じるかもしれません。
2点目は放置しにくい所ですね。
バランスよく兵士の能力と、敵の能力が釣り合う状態になれば放置で稼ぐこともできそうですが、ある時は兵士側が敵を圧倒してどんどん奥へと突き進み、前線の兵士が一掃されると途端に指揮官のところまで敵が押し寄せてきて全滅…なんてことがよくあります。
スキルを使用して押し進めると顕著ですね。
その間に溜まったお金で新しい兵士を雇い、強化すれば問題ないのですがその操作を続けていたら放置にはなりませんからね。
案外忙しいゲームになっています。見てるだけじゃないので楽しい部分でもありますけどね。
3点目は運要素があるところでしょうか。
兵士は解放している兵種からのランダム雇用のため弱い種類ばかり召喚されると前の周回よりも先に進めないこともあります。(ダイヤ使用で出現しないようにする機能もあり)
また、アーティファクトについてもランダム入手のため効果の低いアーティファクトに偏ると中々最高到達地点の更新ができないかもしれません。
ここら辺はそういうところもゲームの味として楽しんでいくしかないでしょうか。
魔王討伐時点のステータスなど
最後に魔王討伐時点の各状態を載せてみたいと思います。
どれくらいのプレイ時間、兵士の能力、アイティファクト数で討伐できるのか参考になればと思います。
プレイ時間は12時間ほど、帰還回数は13回ほどでした。
討伐時の兵士の能力(上位3職種)です。
サムライまで解放して、45兆ほどの攻撃力があった感じですね。
魔王討伐時点でアーティファクトは51種類しか手に入れてませんでした。
まだ半分も手に入れてないんですね。
ゲーム的には、魔王討伐後も当然のように続いていきます。
ストーリーも続いていますが、どんな展開になるかは…また別の記事を書くことがあれば書きたいと思います。
ローグウィズデッド は面白い?
面白いです。
色々な強化要素、収集要素があって楽しく遊んでいます。
放置ゲーかというと少し微妙ですが、アプリを閉じている間にもクエスト進行によるお金が溜まっているので、時々アプリを開いて溜まったお金をブースト、兵士とクエストのレベルを上げて少し進軍を様子見。
そして、またお金が貯まるまでアプリを閉じる…あ、これも放置ゲーといえますかね。
アプリを開きっぱなしにしなくていいのは助かりますよね。
ただ、進軍はアプリを開いている間でないと進みません。
1日に何回か起動してポチポチと強化して進軍を見守る…はずが、そのまま30分くらい遊び続ける。
「ローグウィズデッド」はそんな中毒性のあるゲームです。
それでは、また。
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