こんにちは、つぐっと(@tsugutto)です。
ピクミン1を一通り遊んだので、続けてピクミン2を遊び始めました。
ピクミン1と比べると色々と変わっていますね。
私が遊んでいるのはSwitchで発売された「ピクミン1+2」の「ピクミン2」です。
ピクミン2 概要
今回プレイしている「ピクミン2」の概要としては
タイトル:ピクミン2
ジャンル:AIアクション
CERO:A(全年齢)
開発元・発売元:任天堂
発売日:2004年4月29日
対応機種:ニンテンドーゲームキューブ
ということで、約20年前のゲームですね。
ピクミン1の2年半後に出た感じですね。
対応機種は「1」と同じくゲームキューブ。
何かと評判のいい「ピクミン2」なので期待して遊び始めました。
ゲームのいいところ・きになるところ
現状、最初の目標を達成して1回クリアしたところになります。
そのうえで、ゲームの「いいところ」と「きになるところ」を書いてみたいと思います。
まず、「いいところ」としては、
まずは、やはりピクミンが可愛いところですね。
なんか歌ったり、伸びたり、どっか見てたり、しぐさが可愛くて癒されます。
そして「1」に登場した3種類のピクミンに加えて、「紫」と「白」の2種類が新たに加わりました。
これにより、この2種類を使ったギミックが増えて色々とピクミンを使い分ける楽しさが増えました。
3つ目のいいところは、今回は「1」のような制限時間がないことですね。
借金返済という目的はありますが、何日以内に返さないといけない!という決まりはないので、のんびりとマップを攻略できます。
そして、原生生物や集めたおたからの図鑑機能があるのもいいですね。
出会った原生生物や、一所懸命集めたお宝はじっくりと眺めたいですからね。
そして、集めるアイテムの中にはオリマーたちに影響を与えるアイテムも存在しています。
移動速度が上がったり、お宝の有無を判定するレーダーが追加されたりですね。
「1」にも似たようなパワーアップアイテムはありましたが「2」では更に色々な機能が増えた感じです。
これにより、お宝はただ集めるだけにならず「次はどんな機能が追加されるアイテムが出てくるだろう」というパワーアップアイテムとしての収集意欲に繋がっているのがいいですね。
逆に「きになるところ」としては、
まずは、ダンジョンこと洞窟の存在ですね。
「1」にはなかった「洞窟」というフィールドとは別のマップが各フィールドに複数個所あります。
洞窟には隊列に加えているピクミンしか連れて行けず、洞窟内にオニヨンを持ち込めないので、突入時のピクミンをやりくりして洞窟の制覇を目指すことになります。
この洞窟はゲーム内の時間経過がしないため、時間を気にせずゆっくりと攻略することができるのですが…時間が経過しないがために逆にいくらでも時間が掛けられるため、クリアまで結構時間が掛かります。
洞窟内ではピクミンの補充が基本的にできないので、尚更慎重に進めますからね。
「1」では1日が15分ほどで1区切りとなるのでゲームのテンポがよく終了しやすかったのですが、「2」は洞窟のせいで1日が2時間…3時間…になることもあり、1日しか進んでないのに凄い疲れた…となります。
続いて、洞窟内に仕掛けられているトラップの数々。
対処を誤るとピクミンが大量にいなくなるトラップも多いのでピクミンの補充がきかないダンジョン内においては結構嫌な存在です。
そして、洞窟の最後に待ち構えているボス。
ただでさえ道中でごっそりピクミンを削られた状態で出会うボス。
色々やって弱点や攻略法を探したいところですが…ピクミンが少ないのでゼンメツないし、最下層でボスと戦わずに脱出ということも多いです。
全滅すると洞窟内で手に入れたお宝はすべてパーになりますし、ボスと戦わないで外に出た場合はまた1階から洞窟を攻略していく…となって萎えます。
繰り返し何度もチャレンジして攻略するのがセオリーかもしれませんが、何度も攻略するのは面倒な難易度の洞窟もありますからね。
お宝を回収済のフロアは駆け抜けられるので段々と楽にはなるんですけどね。
やりこみがいがあるといえばそうなんですが、難易度が高い洞窟はちょっと苦手意識が出来始めています。
以上がピクミン2を遊んで感じたゲームの「いいところ」「きになるところ」でした。
ピクミン2 初見プレイ
では、ピクミン2完全に初見の状態で遊んだ結果です。
まずはオープニングで借金が10,000ポコだと知らされます。
オリマーが遭難していた星に色々とお金になりそうなものがあるということで、ルーイといっしょにお宝を見つけて借金を返済するべく、遭難していた星へ逆戻りのオリマー。
苦労して脱出したのに、相棒のドルフィン号は奪われ、休む間もなく遭難した星へ逆戻りって…オリマーも中々に災難ですよね。
そして、ピクミンに再会し
新種のピクミンも発見しながら
借金返済しました。
借金返済までの自由度はかなり高いですね。
いろんなマップ、洞窟から満遍なくお宝を集めてもいいですし。
原生生物を倒しても少しずつポコが増えるので、お宝を全然集めなくても返済可能かと思います。
特に決まったボスやお宝を揃える必要もなく、10,000ポコ分のお金を稼げばいいだけなのでクリアまでの時間やゲーム進捗は十人十色かと思います。
ここらへんの自由度も人気の要因なんでしょうね。
そして、クリア時の私の記録はというと…
【借金返済までの成績】
・ついやした日数 21
・死んだピクミン 536
・戦いで死んだ 336
・日没で死んだ 11
・炎で死んだ 4
・水で死んだ 33
・電気で死んだ 22
・爆発で死んだ 110
・毒で死んだ 21
・増えたピクミン 1,086
・増えた赤ピクミン 406
・増えた黄ピクミン 243
・増えた青ピクミン 250
・増えた白ピクミン 98
・増えた紫ピクミン 89
・総プレイ時間 12時間36分
という結果でした。
ここまでで12時間半ほどのプレイ時間でしたね。
そして、エンディング後にデータをロードすると
ということで、借金返済後もお宝を集められます。
結果だけみると爆発死が多いですね。
「2」の爆弾はトラップなのでほんとにいやらしいですね。
「1」経験者からすると黄ピクミンで扱えると思って近づいちゃいますよね。
さらに体力メーターみたいなのが付いているので爆発する前にピクミンで攻撃して壊すのかなと思って突撃させてやられるのが初見でした。(一気に60匹くらいやられました)
ってな感じで「2」の爆弾はイメージ最悪です。
ピクミン2 借金返済時の進捗
借金返済時のマップなどの進捗状況は
お宝の収集率は 90/201 で44%くらいですね。
まだまだ全体の半分も集めていない感じです。
1番目のマップ。
青ピクミンがいないと後半のエリアにいけないのでまだ「辺境の洞窟」は挑んでいません。
「地下の秘密基地」は結構苦労しましたね。
道中の爆弾もあれですし、ボスのダマグモキャノンがまたね…ここでかなりのピクミンを失いました。
そしてクリア後にこの洞窟の難易度を調べて愕然としましたね。
この洞窟ですら難易度は簡単な方…と。
「辺境の洞窟」クリアできますかね。
2番目のマップはすべてコンプリート。
ここらへんは「1」でもおなじみな感じのボス構成で優しめでした。
1番目のマップの「地下の秘密基地」なんかと比べると簡単な洞窟ばかりでしたね。
そして、3番目のマップ。
まずは1番目のマップをコンプリートしようと考えているので地上のお宝も含めてマップ探索もあまりしていません。
ピクミン2 借金返済までの感想
ピクミン1に比べて時間制限がなくなったのが大きいですね。
じっくりと探索できるので気持ちに余裕をもって遊べます。
洞窟はやりこみ要素的な位置づけとして面白いとは思いますが、攻略にそれなりに時間がかかるのでプレイ時間を確保しにくいと厳しいコンテンツですね。
1階ごとに帰ってセーブ、次に入るときにその続きから、とかできればちょっとずつ攻略できるんですが、それだと簡単すぎちゃうでしょうしね。(実際には1階ごとにセーブされているのでピクミンの被害が大きければリセットできるのでしょうけども、私の性格上、失敗は失敗としてリセットはしない方針)
何度も入りなおして攻略、お宝をコンプした階は無視して先へ進む、そんな感じで段々と攻略していく感じですかね。
「地下の秘密基地」で結構心折られましたね。
こんな難しいのか…と。
この先の難易度の洞窟クリアできるのか…と。
でも、お宝コンプリート目指して頑張ります!
チャレンジモードも全部クリアしたいですしね。
そんなこんなでゲーム当初の目的の借金返済完了まででした。
ルーイどこいったんですかね。
それでは、また。
コメント